全小社研 広島大会 (10月29,30日)
- 2015/11/22
- 22:33
研究主題「社会的な見方・考え方を成長し,新たな問いが生まれる授業づくり」自分の考えに別の事象と比較したり,総合したりすることで,見方・考え方が広がっていく。毎時間の導入過程に問いをうむような資料,または前時の問題を提起し,その問題解決を授業の中で展開させていく。本時のめあてがなく,学習問題がめあてとなっている授業であった。...
幹事提案授業9時間目(田本)
- 2015/11/14
- 22:57
提案授業の9時間目が昨日終了しました。前時に作成した関係図にしたがい、児童に役割を選択させました。成富兵庫のようにリーダー的役割を選ぶ子もいれば、工事に携わる人、設計をする人など、自分のことと関連付けながら、頑張ってその理由を書くことができました。これで、成富兵庫だけではなく、それに関わった人々にも目を向ける郷土学習を展開してきました。ここからは、児童が書いた文章などを手掛かりに授業分析を行い、こ...
幹事提案授業7,8時目(田本)
- 2015/11/11
- 20:53
7,8時目および「さが水ものがたり館」見学についてアップします。11月6日(金)に、さが水ものがたり館に見学に行きました。天気にも恵まれ、嘉瀬川の水を引き込んだ石井樋の様子をよく見ることができました。成富兵庫をはじめとする、多くの人々の手によって作られ、今でも活躍している様子に児童は「おー」と声を上げていました。工事されたものが、児童が予想していたよりも大きかったため、そのことにも驚いたという感想が...
幹事提案授業(田本)6時目
- 2015/11/02
- 22:25
本日はお忙しい中、授業を参観していただき、誠にありがとうございました。6時目が終わりました。成富兵庫茂安をどのようにみるのか、ということを中心に、批判的な資料を取り上げ、児童に考えさせました。やはり、歴史事象を取り上げる、むずかしさで、多くの課題がみえてきました。当時の状況をどのようにつかみ、その人をどう考えるのかということは非常に難しいことだと改めて感じました。研究会ではたくさんのご意見、ご指摘...
幹事提案授業(田本)5時目
- 2015/10/30
- 23:42
5時目が終了しました。今日は千栗の堤防について学習しました。筑後川は蛇行して、毎年のように洪水を引き起こしていたようです。筑後川が洪水になると、佐賀城下まで水浸しになり、大きな被害がでていたらしく、堤防によってそれが改善されたということは、茂安の大きな功績になっています。今では千栗の堤防は、一部が残され、公園になっています。ここまでで、水路、ダム、堤防の3種類の治水事業について調べてきました。来週の...